静岡2区 松尾つとむさんから回答をいただきました。

静岡2区 希望の党松尾つとむさんより回答いただきました。
速やかなご対応ありがとうございます。2区の皆様ご参考ください。


★質問1 政治を行う上での優先順位を教えてください

①命の安全&健康
②経済
③外交
④環境

☆回答
いろいろ考えましたが甲乙つけがたい ①は絶対条件

★質問2 子育て対策について

子ども達が健やかに育ち、母親も自分らしく生きられる子育て対策について取り組んでいらっしゃること、関心の高いものに丸を付けてください。(複数回答可)また、具体的コメントもいただけたら嬉しいです。

① 少子化対策
② 待機児童対策(保育園及び学童保育)
③ 男性の育休制度取得及び育児参加
④ 虐待対策
⑤ 児童手当等子育てに関する助成金
⑥ 子どもの貧困対策
⑦ こどもの放課後の居場所問題
⑧ その他


☆回答
①②③④⑤⑥⑦ 子育て対策はいずれも緊急性が高く意欲的に取り組んでいきたい。

★質問3 教育問題
子ども達が安心して学べる環境づくりはとても重要だと感じています。教育問題に関して今取り組んでいらっしゃる事、関心の高いものに丸を付けてください。(複数回答可) また、具体的コメントもいただけたら嬉しいです。

① いじめ、不登校対策
② 学力低下への対策
③ 少人数学級編成
④ 教育委員会の組織改革
⑤ 教員の指導力向上
⑥ 幼児教育無償化
⑦ 教員の働き方問題
⑧ 部活動問題
⑨ LGBTへの理解と対応
⑩ その他

☆回答
①②③④⑤⑥⑦⑧

★質問4 消費税について
消費税が上がることは、私たち「買い物は社会を作る日々の選挙」だと感じている母親にとってはかなり死活問題です。徴収された消費税がきちんと運用されているのか、見守りたいと思っています。消費税率の引き上げについて教えてください。

消費税は今何パーセントが妥当だと思いますか?
20%  10%  8%  5%  3%  廃止
☆回答 
8% 

消費税は10年後何パーセントが妥当だと思いますか?
20%  10%  8%  5%  3%  廃止

☆回答 
 


消費税はどの様に運用していきたいですか?
☆回答 
将来的には解消。ベーシックインカムを導入し、そのための目的税に変更。


★質問5 マイナンバーについて
私たちの個人情報は大丈夫なのだろうか?と不安も大きい中平成28年にマイナンバー制度が始まりました。
あまりメリットを感じていないのですが、現在賛成の方、廃止に向かった方がいいと思っている方の意見をお聞かせください。

賛成理由 〇 
運用を変えて個人情報に手厚い仕組に変えるべき

★質問6 憲法について
一番好きな条文はどれですか?また、その理由を教えてください。(前文なら好きな箇所)

☆回答
歴史の教科書のような形に仕上がっていると思います。
どれが一番好きかというのは答えにくいです。


★質問7 改憲について
国民主権、平和主義、基本的人権の尊重をしっかり盛り込んだ、世界でも最先端といわれている日本国憲法を改憲するという動きがあるのも聞いています。日本は立憲主義国なので、憲法が変わるということは私たちの生き方そのものが変わってしまいます。慎重に慎重に見守っていきたいと私たち母親は思っています。
改憲について最も近い考えに丸を付けてください。また、その理由も教えてください。

1 見直す必要なし
2 すべて見直し(特に何をどう?)
3 一部見直し(特に何をどう?)

☆回答

地方自治(第8章)

時代に合わせて以下から追加すべき条項があれば□にㇾを付けてください。

  □ 9条への自衛隊に関する条項
  □ 緊急事態条項
 ㇾ□ 教育の無償化
 ㇾ□ その他(何かあれば教えてください) 情報公開
 


★質問8 安全保障について
2015年、9月に成立した安保条約によって自衛隊が派兵されました。現在トランプ政権との連携の中アジア内での情勢が目まぐるしく変わっていますが、今後どのように平和を構築していくべきかお考えをお聞かせください。(例、対話を大事にしたい。軍備を強化したいなど)

☆回答
対話を重視し、圧力を選択する場合にも対話に向けた方策をすべき。

★質問9 災害対策について
不安定な気象が続いたり、地震の回数が増えています。
いま日本に大切な災害対策はどのような事かお考えをお聞かせください。

☆回答
政府、自治体の迅速な情報発信。



また浜岡原子力発電所を抱える静岡県としての、地震への対策として必要と思われることを選んでください。

① ヨウ素剤各市町での備蓄
② 浜岡原発からの燃料棒の早急な取り出し
③ 対応は必要ない

☆回答
津波対策への対応として、ハード面での対応をしていくとともに、避難意識の向上


★質問10 放射能対策について
福島原発事故では、未だに一般公衆被ばく限量が20倍に引き上げられたまま、十分な放射能防護がされていません。 放射能が年1mSv以上の地域には、「避難の権利」と「保養の義務」は必要と思いますか?

① 必要である
② 不要
③ その他

☆回答
「追加被ばく量が年一m㏜」という事だと理解しますが、その場合には政府の対策を義務付ける仕組みは必要。 

メッセージ


-------------------------------------
お忙しいところ本当にご協力 ありがとうございました。

(記事 あさば)





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
静岡2区 松尾つとむさんから回答をいただきました。
    コメント(0)