参議院選挙2019公開質問状のまとめ


パパママアクション静岡

2019年 参議院 静岡選挙区 立候補者 回答一覧

残念ながら牧野京夫さんからの返答は頂けませんでしたので、4候補者の回答を紹介させて頂きます。
あと1日ありますので、回答お待ちしていますね。

参議院選挙2019公開質問状のまとめ


静岡選挙区の新しい参議院議員を選ぶ参考にして下さい☆

記載の順番は、返答の早かった順になっています。
1)畑山浩一さん(NHKから国民を守る党)
2)鈴木ちかさん(日本共産党)
3)徳川家広さん(立憲民主党)
4)榛葉賀津也さん (国民民主党)

★質問1 政治家を志そうと思った動機きっかけを教えてください。

#畑山浩一
NHKの被害者をお助けしたいから

#鈴木ちか
私は労働組合の書記の仕事をするなかで、政治を変え、一人ひとりの人間が尊厳を持って安心して暮らせる社会や戦争のない平和な社会をつくろうと日本共産党に入りました。住民の利益を守ろうと日本共産党の地方議員の活動に全力を尽くす母を尊敬してきました。世の中を良くする活動の一翼を担う議員候補の要請を受けて迷いなく引き受けました。

#徳川家広
このままでは日本が衰退し続けると感じたから。

#榛葉賀津也
イスラエルで過ごした三年間で、平和と国民を現実的に守ることの難しさを目の当たりにした。
政治に無関心になるのは簡単だが、無関係ではいられないと痛感した。

――――――――――――――――― 

★質問2 子育て対策について
 刻一刻と変わる子育て事情。私たち親世代もたった2年生まれ年が違うだけで価値観、働き方、子どもへの関わり方が違って来ている現代。「子どもを育てる」から「子ども自身がどう育ちたいか」を考えて活動している人たちも増えて来たように思います。
今の子育て状況に応じて、大切にしていきたい。この分野が得意。こういう取り組みをして来た。こう変えていきたいなど教えてください。(複数回答可)
①待機児童問題
②男性の育休制度取得および育児参加
③虐待対策
④児童手当等子育てに関する助成金
⑤少子化対策
⑥子どもの貧困対策
⑦子どもの休日、放課後の居場所問題
⑧その他

#畑山浩一
④助成金⑤少子化対策
2つは、密接に絡み合ってます。うちも子供は、ほしいがお金のことを考えると二の足を踏んでしまいます。今後一番に考えなくては、いけないと思ってます。

#鈴木ちか
①③⑤⑥⑦

#徳川家広
①~⑥

#榛葉賀津也
1,4,5,6

――――――――――――――――― 

★質問3 教育問題
子どもたちが安心して学べる環境づくり。子どもたちの伸びていく力を妨げないかかわり方がとても大事だと思っています。教育問題に関して今取り組んでいらっしゃる事、関心の高いもの、実際成果を出したものに丸を付けてください(複数回答可)また、具体的コメントもいただけたら嬉しいです。
➀いじめ不登校対策
②アクティブラーニング
③教員の働き方改革
④教育委員会の組織改革
⑤部活動問題
⑥奨学金問題
⑦LGBTへの理解と対応
⑧教員の指導力向上
⑨幼児教育、高等教育の公費助成
⑩その他

#畑山浩一
⑤部活動問題
うちの子供は、嫌々部活動やってます。私は、辞めればといいますが、本人は、廻りの目があるから我慢してやるって状態です。

#鈴木ちか
①③⑥⑦⑨

#徳川家広
③、⑦、⑨

#榛葉賀津也
1,3,6,9

――――――――――――――――― 

★質問4 消費税について
1)2019年10月に予定されている、消費税の増税(10%)に賛成ですか?
①賛成
②反対

#畑山浩一
②反対

#鈴木ちか


#徳川家広


#榛葉賀津也
反対

――――――――――――――――― 

2)消費税は10年後何パーセントが妥当だと思いますか?
#畑山浩一
5%

#鈴木ちか
 消費税は低所得層に重い負担の逆累進の最悪の税制であり、社会保障や教育の財源としてもふさわしくなく、廃止をめざします。8%増税で今日まで家計消費も実質賃金も落ち込み景気を冷やしています。経済の6割を占める家計消費を上向かせるためには、賃上げや安心できる社会保障にする必要があります。要は、事業所の99%、労働者の70%を占める中小企業支援です。将来に向けて経済を国内・地域循環型に切り換えて、景気を上向かせ家計収入を増やし、非正規雇用を正規雇用に切り換え、経済成長を広げて税収を増やしていき、段階的に消費税に頼らない税構造にします。一気にはゼロにできませんので、10年後は3%に下げられるよう、経済・金融・産業・社会保障の改善に取り組みます。

#徳川家広
もし現下の経済状況の延長のままだとしたら、増税することは無理ですので答えられません。

#榛葉賀津也
その時点の経済状況による

――――――――――――――――― 

★質問5 食の安全について
日々家族の健康を願い、買い物をしたり、ご飯を作り、たまには楽しみで外食したりしています。今、表示を元に食材を選択していますがどんどん消費者からかけ離れた規制緩和がされているように感じることもあります。次のうち食の安全性を守るために検討が必要であると考える対象について選択してください。

1 農薬残留量・農薬使用
2 食品添加物
3 放射性物質
4 遺伝子組み換え食品
5 種子の保存
6 水
その他、自由回答

#畑山浩一
②、③

#鈴木ちか
①②③④⑤⑥
日本共産党は農業を国の基幹産業と位置付け、食料主権を貫く立場です。食料自給率を当面50%まで引き上げることをめざしています。「安全な食料は日本の大地から」―食料の地産地消を広げて、食の安全安心をすすめます。

#徳川家広
①~⑥

#榛葉賀津也
2,4,5

――――――――――――――――― 

★質問6  憲法について
一番好きな条文はどれですか?また、その理由を教えてください。(前文なら好きな箇所)
#畑山浩一
特に無し

#鈴木ちか
 9条―戦争放棄と戦力不保持の規定は世界の宝であり、人類の理想だから。
 (前文の好きな所)
  政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こらないように高らかに宣言している点。

#徳川家広
13条:個人の尊重及び幸福追求権が、現行憲法の理念を表しているものだと考えます。

#榛葉賀津也
憲法第一条 象徴天皇制と国民主権

――――――――――――――――― 

★質問7 改憲について
国民主権、平和主義、基本的人権の尊重をしっかり盛り込んだ、世界でも最先端と言われている日本国憲法が変わるかもしれないことに不安を感じています。日本は立憲主義国なので、憲法が変わると言うことは私たちの生き方そのものも変わってしまいます。慎重に慎重に議論していただきたいと思っています。
改憲について最も近い考えに丸をつけてください。また、その理由も教えてください。
①直す必要なし
②全て見直し
③一部見直し

#畑山浩一
① 今のままで問題ないと思ってます。

#鈴木ちか
 ①
 (理由―後段の自由記載と同じ)
  憲法は国民の厳粛な信託によるものです。ですから、国民の総意の賛同が得られるような必要性や内容が求められると考えます。国民の中で大きな対立があるようなテーマを国会の数の力で発議する改憲はそぐわないと思います。今焦点は9条改憲ですが、憲法前文もふくめた恒久平和の主旨に反するものであり容認できません。「加憲」についていわれている教育や環境権などについては、法律で対応できるものです。日本共産党は現憲法の全条項を守る立場です。

#徳川家広


#榛葉賀津也
該当無し 結論ありきでなく、国民を巻き込んでの徹底した憲法議論が必要

――――――――――――――――― 

時代に合わせて以下から追加すべき項目があれば□にレ点をつけてください。

□9条の自衛隊に対する項目
□緊急事態条項
□教育の無償化
□その他(どんな事を)
自由記述

#畑山浩一
教育の無償化は、追加すべき
#鈴木ちか
無し
(自由記載)先述

#徳川家広
現時点で憲法を改変する必要はないと考えております。

#榛葉賀津也
先述

――――――――――――――――― 

★質問8 平和構築に関して
私たちパパママアクションは、子ども達に平和な今と未来を作っていきたいと考えています。どうやって平和を構築していきたいか考えを教えてください。
①専守防衛の徹底
②諸外国との対話の充実
③紛争の元になる武器の売買の規制
④その他(自由記述)

#畑山浩一

綺麗事になってしまいますが、しっかり諸外国と対話してお互いの国をわかりあって争いのない世界になってほしい

#鈴木ちか


#徳川家広

④:憲法の平和主義の理念を活かした外交政策を具現化していくべきです。

#榛葉賀津也
1,2

――――――――――――――――― 

★質問9 浜岡原子力発電所について
1)浜岡原発が国の新規制基準適合性検査をクリアした場合、再稼働の是非をどう考えますか?
①再稼働を認める
②再稼働は認められない
③今は考える段階に無い
④その他

#畑山浩一

南海トラフ地震が騒がれてるのに、福島のことを思い出してほしい

#鈴木ちか


#徳川家広
②&完全廃炉にすべきである。

#榛葉賀津也
④その他

――――――――――――――――― 

2)原発事故被害者への救済について
チェルノブイリ原発事故の5年後には、国際基準である年1mSvで「避難の権利」「保養の権利」「医療の保障」が法律で定められました。
しかし日本では福島原発事故から8年が経過する今でも、避難解除は国際基準の20倍である20mSvのまま帰還政策が進められています。
放射能汚染年1mSv以上の地域には、「避難の権利」「保養の権利」「医療の保障」は必要と思いますか?
① 必要である
② 不要
③ 分からない

#畑山浩一
①必要である

#鈴木ちか


#徳川家広
③(今後、十分な検討をしていきたい)

#榛葉賀津也
③わからない

――――――――――――――――― 

3)原発関連で取り組むべきと考える事柄を選択してください
□ヨウ素剤配布・備蓄
□再稼働への意思確認範囲拡大
□放射線副読本の内容の見直し

#畑山浩一
再稼働への意思確認範囲拡大

#鈴木ちか
記載の3項目とも

#徳川家広
特になし∵完全廃炉を目指している

#榛葉賀津也
該当なし

――――――――――――――――― 

★質問10 
こんな政策を提言しているよ。こんなこと考えてるよ。と私たちパパママにアピールしたいことありましたら、是非お聞かせください(自由回答)

#畑山浩一
我が党は、NHKの受信料問題だけを掲げてる党です。
今は、スマホで災害時の生命財産を守ることが出来る時代と思っています。
NHKは、見ている人だけ受信料を払う、払わない人には、電波を止めてほしいそれだけです。

#鈴木ちか
 ①消費税増税に頼らない「暮らしに希望を―3つの提案」
  ○8時間働けば普通に暮らせる―賃上げと長時間労働規制 
○暮らしを支える社会保障―減らない年金・低年金底上げ、国保料引き下げ 
○お金の心配なく、学び、子育てができる―高校教育無償化・学校給食無償化、幼児教育・保育の無償化、認可保育所30万人分増設これらに必要な財源は7・5兆円です。大企業に中小企業並みの法人税率課税で4兆円、富裕層に所得税率引き上げや証券税制是正で3・1兆円、米軍への思いやり予算0・4兆円、等で消費税増税に頼らず確保します。
 ②「個人の尊厳とジェンダー平等のために―差別や分断をなくし、誰もが自分らしく生きられる社会へ」男女賃金格差の是正、民法・戸籍法改正で選択的夫婦別姓、性暴力・DVを許さない社会に、LGBT/SOGIに関する差別のない社会をつくる、国籍や 民族の多様性を認め合い共生する社会を
 (2つとも見出しの紹介ですが、パンフとリーフになっています)

#徳川家広
セーフティーネットを強化して全ての人が安心して暮らせる社会を実現することによって消費を喚起し、経済成長を促す政策を実施したい。

#榛葉賀津也
税を納めている側の立場、庶民の立場で、活動しています


回答ありがとうございました


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
参議院選挙2019公開質問状のまとめ
    コメント(0)