2016年参議院選挙静岡選挙区候補者民進党ひらやま佐知子さんの回答です。

静岡選挙区候補者 ひらやま佐知子さんからお返事いただきました。回答日は7月4日です。

こんにちは。
いつも、私たち生活する者のために考え、行動してくださってありがとうございます。
私たちはママアクション静岡です。2012年の原発県民投票の頃より、国、県、市にかかわらず、お手紙で気持ちを伝えたり、公開質問状をお願いし、まとめ、ブログにて発信しています。
私たち母親のモットーは、「命を大切に考えたい」です。。

選択問題は、選択された項目に❤をつけています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★質問1
政治を行う上で一番重要だと思う順番に並べて下さい

1命の安全&健康→3外交→2経済→4環境

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


★質問2 子育て対策について
子供が健やかに育ち、母親も自分らしく生きられる子育て対策について取り組んでいらっしゃること、関心の高いものに丸を付けてください。(複数回答可)また、具体的コメントもいただけたら嬉しいです。

1少子化対策
❤2待機児童対策
❤3男性の育休制度取得及び育児参加
4虐待対策
❤5児童手当等子育てに関する助成金
❤6子供の貧困対策
7その他

生まれ育った環境で子どもたちの将来が左右されることのないように、
児童扶養手当の拡充、給付型の奨学金の創設等に全力を尽くします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


★質問3 教育問題
子ども達が安心して学べる環境づくりはとても重要だと感じています。教育問題に関して今取り組んでいらっしゃる事、関心の高いものに丸を付けてください。(複数回答可) また、具体的コメントもいただけたら嬉しいです。

1いじめ、不登校対策
2学力低下への対策
❤3少人数学級編成
4教育委員会の組織改革
5教員の指導力向上
❤6幼児教育無償化
❤7その他

教育の職場環境を改善することは、子どもたちの教育環境を改善することに
直結します。質問2とも、関連しますが保育士・幼稚園月給を5万円引き上げ
保育士不足解消を目指します。



★質問4 消費税について
消費税が上がることは、私たち「買い物は社会を作る日々の選挙」だと感じている母親にとってはかなり死活問題です。徴収された消費税がきちんと運用されているのか、見守りたいと思っています。消費税率の引き上げについて教えてください。

消費税は今何パーセントが妥当だと思いますか?
20%  10%  ❤8%  5%  3%  廃止

消費税は10年後何パーセントが妥当だと思いますか?
20%  ❤10%  8%  5%  3%  廃止

消費税はどの様に運用していきたいですか?

そもそも消費税は「福祉を充実させる」ために導入されたものであり、
年金、介護、子育て等、社会保障の財源として運用されるべき

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★質問5 マイナンバーについて
私たちの個人情報は大丈夫なのだろうか?と不安も大きい中マイナンバー制度が始まりました。今後、マイナンバー制度をどのように安全に活用していきたいか教えてください。

大賛成  ❤活用の仕方に気を付けて運用すべき  どちらでもない  リスク管理に不安である  大反対

マイナンバー制度についてご意見を自由記述でお願いします。

医療分野等で、自分自身が忘れてしまっている既往症等を管理するのには
有効であると思う。が、反面、自身のあらゆるデータが詰まっているので、
プライバシーもすべて管理されているといった危険性もはらんでおり、管理、活用には
十分な注意が必要だと感じている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

憲法について
一番好きな条文はどれですか?また、その理由を教えてください。

9条
世界にも類を見ない平和憲法であり、9条は堅持すべきだと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★質問6 改憲について
国民主権、平和主義、基本的人権の尊重をしっかり盛り込んだ、世界でも最先端といわれている日本国憲法を改憲するという動きがあるのも聞いています。日本は立憲主義国なので、憲法が変わるということは私たちの生き方そのものが変わってしまいます。慎重に慎重に見守っていきたいと私たち母親は思っています。
改憲について最も近い考えに丸を付けてください。また、その理由も教えてください。

見直す必要なし
すべて見直し(特に何をどう?)
一部見直し(特に何をどう?)
❤時代に合わせて追加すべき
     緊急事態条項
     環境権
     財政の健全化
     その他(具体的に)
自由記述

制約のない集団的自衛権行使を認める9条改憲には反対。
現行憲法の「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」を堅持したうえで
時代の変化に対応した未来志向の憲法を国民とともに構想すべき。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


★質問7 ズバリ安保関連法について
2015年、9月にあまりにも鮮やかに可決されてしまいびっくりしています。報道では、派手なパフォーマンスにスポットが当たりがちです。静岡県選出の議員さんたちは安保関連法成立までの過程でどのように考え、行動されたのかがまだ見えていないので、考えを教えてください。

大賛成 細分化して再検討 ❤大反対
自由記述 安保関連法に関することならなんでも。

現政権は意図的・便宜的に憲法解釈を変更し、あいまいな要件で集団的自衛権の
行使を認めた。このことは、憲法で国民が国家権力の行き過ぎに歯止めをかける
立憲主義と、憲法9条の平和主義を揺るがすもので、認められない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★質問8 最後に4月14日から発生している九州の地震と関連した質問。
活発化した活断層の動きに備え全国各地の原発への地震対策が問われています。
浜岡原子力発電所を抱える静岡県としての、地震への対策として必要と思われることを選んでください。


❤(とりいそぎ)ヨウ素剤各市町での備蓄
浜岡原発からの燃料棒の早急な取り出し
対応は必要ない

東日本大震災や熊本の震災で起こったことを教訓に、「あらゆる想定外をなくす」努力を
しなくてはならない。災害時における万全な避難計画を定めるとともに、計画を住民に
周知徹底する仕組みをつくる。地域防災力の強化や大規模災害が発生した際は、
災害対応のノウハウを持つ府省庁の職員を速やかに派遣するなど、国が責任を持つ
仕組みを整備する必要がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他、こんな政策を提言しているよ。こんなこと考えていますよ。と、私たち母親にアピールしたいことありましたら、ぜひぜひ聞かせてください。

今日本は1000兆円の借金を抱えています。これは、今生まれたばかりの赤ちゃんから
お年寄りまで、すべての日本人が一人当たり約830万円もの借金を背負っている
ということです。キラキラした目で私たちに元気をくれている子どもたちには
何の罪もありません。今後の日本の行く末を決める政治家を選ぶことができるのは
18歳以上の大人だけなんです。
子どもたちが笑顔で夢を語れる将来をつくるため、私は精いっぱい働きたいと思います。
政治に無関心な大人のつけは、子どもに回ってしまいます。
皆様も、ぜひ私だけでなく、多くの政治家、立候補者の声を、政策を見て、
聞いていただきたいと思います。

参議院議員候補 ひらやま佐知子


回答ありがとうございました。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2016年参議院選挙静岡選挙区候補者民進党ひらやま佐知子さんの回答です。
    コメント(0)