投票率ってどうだったの?2014

選挙も終わり、ちょこっとホッとしています。たくさんの方から、参考になったよ~とのお声をいただき、お母ちゃんだから聞きたい事、ずんずん聞いて良かったと思っています。

気になる投票率ですが、

全国的には52.36%。静岡は55.61%、3区58.53%、7区58.44%、8区54.77%だったそうです。

もしかすると静岡は気候も温暖で、普段から投票率が良かったりするかもしれないし、そんなに自慢するほどの数字ではありませんが、気付いてくれた人がいっぱいいたんだなと思うと、胸が熱くなります。。私達の公開質問状だけでなく、個人でアンケート実施したよとか、街中でビラ配ってみたよとか、音楽で訴えてみたよ。とか、選挙カフェやってみたよとか。歩みはちっちゃくても、ゼロじゃない。私達は、無関心の集合体ではないんだなと感じています。

次は統一地方選。

地域地域で問題が違うので、今回のような公開質問状よりも、実際に候補者の事務所にお邪魔して、「あなたの政策なあに?」を聞ける人が増えるといいなと思います。






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
投票率ってどうだったの?2014
    コメント(0)