新潟県民投票残念~と 議員さんへの公開質問状その3

新潟の県民投票ああ、ちょっと他の事してたらもう終わっちゃったぁぁぁ。残念。

新潟の泉田知事さんは建設的な修正案をということだったのに、議会で否決されちゃってます。

県議さんへの公開質問状はどんな回答があったかな?最後のご紹介です。

静岡での残念を新潟に繋げなかったのは残念なのだけど、大事なことは誰かに任せるんじゃなくて自分で決めたいよね♪県民投票は、「県民が手をあげて署名を集め、提出して、知事や議員さんに議会で条例案を作ってねと熱意を伝え、地方のことを県民、知事、議員、一体になって大事なことを県民一人ひとりが合法的に決められるすごいチャンス。」

「このままじゃ条例づくりは無理です」と言わせてしまう落とし穴だらけのシステムがなんだかなあです。だって、議員さんのお仕事は「法律」を作ること。もうちょっと努力してもらいたいよねえ。

といいつつ、「だから諦めちゃう?」とは、関わった人すべて思ってないんじゃないかしら♪じゃあ、大事なことを自分たちで決めるためには次はどうすればいい?って成長して行きますよ~。




以下新潟県民投票からのコピペ

(一人、匿名議員さんがいて、実に興味深かった・・・)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
片野 猛(村上市岩船郡/無所属)議員
========================
Q1. 重大な事案について「住民投票」を実施することをどう思われますか? =>③その他
------------------------
「重大な事案」とはどのようなものか、その「重大性」によると考えます。
「住民投票」の結果がどのように効力を持つものかでその「有効性」が変わります。

========================
Q2. 柏崎刈羽原発の稼働に関して「諮問型 県民投票」を実施することをどう思われますか? =>③その他
------------------------
柏崎刈羽原発の稼働には多くの安全性などの前提があります。その前提条件が明確でなければ県民投票の意義が失われます。「単なるアンケート」では実施する意義はないと思います。まず県民に対して明確な前提条件の提示が必要です。

========================
Q3. 柏崎刈羽原発の稼働について、新潟県民の民意をどのようなかたちで確かめることが妥当と考えられますか?
------------------------
稼働するには安全性の確保が第一です。安全の確保が提示されその検証を行い、県民の納得が得られることが絶対条件となります。それらの前提条件が充分に理解されているか調査する必要があります。地元自治体としての判断はそのうえで議会が決定すべきものと考えます。
民意の調査については住民意識調査が有効と考えます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

佐藤久雄(佐渡市/無所属)議員
========================
無回答
住民自治に燃えて活発に活動されているご努力に対して敬意を表します。
しかしながら、本件は慎重な対応が必要な為、県執行部の考えが提示されていない現段階での私の意見表明は差し控えさせていただきます。
尚、原発に対する私の考えは昨年7月3日の一般質問の通りです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

匿名A議員
========================
Q1. 重大な事案について「住民投票」を実施することをどう思われますか? =>①有効と思う
------------------------
間接民主主義を補完するシステムとして必要。

========================
Q2. 柏崎刈羽原発の稼働に関して「諮問型 県民投票」を実施することをどう思われますか? =>③その他
------------------------
知事や議会が県民の民意を代表することに自信が無い、あるいは意見が分かれる場合には有効。日常の政治活動で民意を充分に反映できていれば必要無い。結論が民意を反映していない場合、リコールという手段がある。

========================
Q3. 柏崎刈羽原発の稼働について、新潟県民の民意をどのようなかたちで確かめることが妥当と考えられますか?
------------------------
様々な形で意見交換会(知事vs県民、議会vs県民、県民vs県民)を開催し、議論を尽くすことが第一歩。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自民党からは「党として答える」という旨が書かれてアンケート用紙が返送されてまいりました。
その後、アンケートの返送を再度打診いたしましたが、ご返送戴くことは叶いませんでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
新潟県民投票残念~と 議員さんへの公開質問状その3
    コメント(0)