新潟も県民投票♪がんばって~。公開アンケートその1

新潟も原発の是非は是非是非県民で決めたいってか、やっぱ、意見言わせてねな県民投票条例案作りの真っ最中♪

静岡はあの時はあってもくれない会派もあって残念無念だったけど、今超党派で原発のこと、県民投票のこと勉強してらっしゃる県議さんが増えたんだよねえ。新潟、もしかしてすんなり県民投票決まっちゃったらどうしよう。うれしいじゃん。ってなことで、新潟の方がとった公開アンケート、結果こちらでも載せさせてもらいま~~す。


今日は4名の議員さんからの回答。アンケートに答えてくださるって時点で、ちゃんと向き合おうとなさってるんだよねぇ。うれしいね。

以下、新潟の方からのコピペ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小山芳元(上越市/社民連)様
========================
Q1. 重大な事案について「住民投票」を実施することをどう思われますか? =>①有効と思う
------------------------
市民の命や暮らしに関する重要事項について、住民投票という直接民主的手法で補完していくことは、民主主義のあり方として重要な選択肢の一つである。

========================
Q2. 柏崎刈羽原発の稼働に関して「諮問型 県民投票」を実施することをどう思われますか? =>①有効と思う
------------------------
国民の8割が脱原発を望んでいるにもかかわらず、選挙で選ばれた政治家と民意があまりにもかけ離れ、任せることができない政治不信が募っている現状、その溝を埋めて民意をくみ取るためには住民投票は極めて有効である。

========================
Q3. 柏崎刈羽原発の稼働について、新潟県民の民意をどのようなかたちで確かめることが妥当と考えられますか?
------------------------
柏崎刈羽原発について県民投票を実施することに県民の72パーセントが望んでいるアンケート結果があることから、県議会で門前払いにすることなく充分に議論をつくし、県民投票で民意を再確認することが必要である。


~~~~~~~~~~
竹島良子(長岡市三島郡/共産党)様
========================
Q1. 重大な事案について「住民投票」を実施することをどう思われますか? =>①有効と思う
------------------------
住民の生活に関わる重大な事項について、住民が直接意見表明したいとするのは当然の思いであり、尊重されるべきものです。結果を行政運営に直接反映させたい思いを議会も重く受け止めるべきと考えます。

========================
Q2. 柏崎刈羽原発の稼働に関して「諮問型 県民投票」を実施することをどう思われますか? =>①有効と思う
------------------------
福島第一原発事故により、一旦原発で事故が起きれば、制御する手段も技術も未だ人類は持ち合わせていないことが明らかとなりました。このような中で原発稼働に関して、県民が自らの意思表示をすることは、一人一人がこの問題に真剣に向き合う重要な機会となります。命と安全に関わる問題に対し、県民が意思表示を求め、結果の尊重を要求することは当然のことと考えます。

========================
Q3. 柏崎刈羽原発の稼働について、新潟県民の民意をどのようなかたちで確かめることが妥当と考えられますか?
------------------------
原発立地県の主権者である県民による住民投票で確かめることがふさわしいと考えます。

~~~~~~~~~~~
志田邦男(新潟市中央区/公明党)様
========================
Q1. 重大な事案について「住民投票」を実施することをどう思われますか? =>③その他
------------------------
住民投票は地方公共団体、議会の意思決定の参考として重要なものと考える。
しかし、住民投票の位置づけ、投票権、対象事項さらには住民投票をする際の討論の場の確保、また選択肢が多岐にわたるような場合に住民の意思をどう判断するのかが明確になっていない。今後住民投票を有効に機能させるためにはこのような疑問点を整備しなければならないと考える。

========================
Q2. 柏崎刈羽原発の稼働に関して「諮問型 県民投票」を実施することをどう思われますか? =>③その他
------------------------
原発稼働に関しては現在原子力規制委員会が7月をめどに新たな安全基準を提示するとしている。また県技術委員会においても福島事故の独自検証を予定している。さらに県民投票の判断材料として我が国の今後のエネルギー像を示していくことも重要と考える。これらの判断材料が示されていない中での住民投票、また、反対であっても即時絶対反対なのか、条件付き反対なのか、このことが整理されない中での住民投票は県民の意思を正確に捉えられない危険がある。

========================
Q3. 柏崎刈羽原発の稼働について、新潟県民の民意をどのようなかたちで確かめることが妥当と考えられますか?
------------------------
規制委員会等の基準、国民が充分に判断できる材料が出た時点で、さらに○×式でなく多様な考えがくみ取れるような形で民意を確かめることが妥当と考える

~~~~~~~~~~~~~
横尾幸秀(妙高市/無所属)様
========================
Q1. 重大な事案について「住民投票」を実施することをどう思われますか? =>③その他
------------------------
事案による
間接民主制を否定する場合もある

========================
Q2. 柏崎刈羽原発の稼働に関して「諮問型 県民投票」を実施することをどう思われますか? =>③その他
------------------------
同上

========================
Q3. 柏崎刈羽原発の稼働について、新潟県民の民意をどのようなかたちで確かめることが妥当と考えられますか?
------------------------
皆様方の活動(心情も含めて)に深く敬意を表します。
私も原発事故の悲惨な現状に(生活を奪われた方々の将来を)触れ二度と繰り返してはならないと思っています。
しかし現状では知事の考え方等、提案がない状況でのコメントは誠に恐縮ですが明確にできません。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
新潟も県民投票♪がんばって~。公開アンケートその1
    コメント(0)