2016年参議院選挙静岡選挙区候補者 共産党鈴木ちかさんの回答です

共産党候補者鈴木ちかさんより回答いただきました。
連日の猛暑、遊説で飛び回る中、なんと、チャットでリアルタイムに「あ、次の質問に移った❤」「あと3問だ!」って感じで白熱のお返事です。
こういったやりとりが、公開質問状で出来る事、なんだか、気持ちがぽわんと嬉しくなりますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。
いつも、私たち生活する者のために考え、行動してくださってありがとうございます。
私たちはママアクション静岡です。2012年の原発県民投票の頃より、国、県、市にかかわらず、お手紙で気持ちを伝えたり、公開質問状をお願いし、まとめ、ブログにて発信しています。
私たち母親のモットーは、「命を大切に考えたい」です。

選択問題は、選択された項目に❤がついています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★質問1
政治を行う上で一番重要だと思う順番に並べて下さい

❤1命の安全&健康
❤2経済
❤3外交
❤4環境

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★質問2 子育て対策について
子供が健やかに育ち、母親も自分らしく生きられる子育て対策について取り組んでいらっしゃること、関心の高いものに丸を付けてください。(複数回答可)また、具体的コメントもいただけたら嬉しいです。

❤1少子化対策
❤2待機児童対策
❤3男性の育休制度取得及び育児参加
❤4虐待対策
❤5児童手当等子育てに関する助成金
❤6子供の貧困対策
7その他

少子化対策とはどれか一つやればいいものではなく、社会がすべての子の育ちに責任を持ってこそ、女性が産み育てやすい社会になると考えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★質問3 教育問題
子ども達が安心して学べる環境づくりはとても重要だと感じています。教育問題に関して今取り組んでいらっしゃる事、関心の高いものに丸を付けてください。(複数回答可) また、具体的コメントもいただけたら嬉しいです。

❤1いじめ、不登校対策
2学力低下への対策
❤3少人数学級編成
4教育委員会の組織改革
5教員の指導力向上
❤6幼児教育無償化
7その他

どの問題でも国がOECD並みに予算を取って進めていくことが不可欠です。政治の姿勢が問われていると考えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★質問4 消費税について
消費税が上がることは、私たち「買い物は社会を作る日々の選挙」だと感じている母親にとってはかなり死活問題です。徴収された消費税がきちんと運用されているのか、見守りたいと思っています。消費税率の引き上げについて教えてください。

消費税は今何パーセントが妥当だと思いますか?
20%  10%  妥当ではないけどこれ以上あげないという意味で❤8%  5%  3%  廃止

消費税は10年後何パーセントが妥当だと思いますか?
20%  10%  8%  5%  3%  ❤廃止

消費税はどの様に運用していきたいですか?

消費税を含め税金は福祉の充実、子育て・若者応援のために最優先で使います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★質問5 マイナンバーについて
私たちの個人情報は大丈夫なのだろうか?と不安も大きい中マイナンバー制度が始まりました。今後、マイナンバー制度をどのように安全に活用していきたいか教えてください。

大賛成  活用の仕方に気を付けて運用すべき  どちらでもない  リスク管理に不安である  ❤大反対

マイナンバー制度についてご意見を自由記述でお願いします。

マイナンバーは百害あって一利なしです。ただちに廃止すべきです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

憲法について
一番好きな条文はどれですか?また、その理由を教えてください。

憲法の好きな条文は前文です。侵略戦争に国民を導いた歴史を反省し、紛争を解決する手段として戦争しないことを高らかに宣言しているからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★質問6 改憲について
国民主権、平和主義、基本的人権の尊重をしっかり盛り込んだ、世界でも最先端といわれている日本国憲法を改憲するという動きがあるのも聞いています。日本は立憲主義国なので、憲法が変わるということは私たちの生き方そのものが変わってしまいます。慎重に慎重に見守っていきたいと私たち母親は思っています。
改憲について最も近い考えに丸を付けてください。また、その理由も教えてください。

❤見直す必要なし
すべて見直し(特に何をどう?)
一部見直し(特に何をどう?)
時代に合わせて追加すべき
     緊急事態条項
     環境権
     財政の健全化
     その他(具体的に)
自由記述
9条をはじめ、30項目にも及ぶ豊かな人権規定を持っており、私たちは天皇制も含めて憲法の全条項の完全実施を目指します!変えるべきは憲法ではなく、憲法をないがしろにする政治です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★質問7 ズバリ安保関連法について
2015年、9月にあまりにも鮮やかに可決されてしまいびっくりしています。報道では、派手なパフォーマンスにスポットが当たりがちです。静岡県選出の議員さんたちは安保関連法成立までの過程でどのように考え、行動されたのかがまだ見えていないので、考えを教えてください。

大賛成 細分化して再検討 ❤大反対
自由記述 安保関連法に関することならなんでも。

憲法違反の法律を数の力で押し通した二重の意味で許されない法律です。ある年配の方が小学校5年生のお孫さんに「小学生だって意見の違いがあればちゃんとクラスで話し合うよ」と言われたそうです。自民党員の方も恥ずかしいと言っていました。しかも、内容は災害活動で頑張っている自衛隊員を海外の戦争に派兵するものであり、家族の方も「心配を通り越した」と声をあげています。子を持つ親として絶対に許しません。必ず廃止させましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★質問8 最後に4月14日から発生している九州の地震と関連した質問。
活発化した活断層の動きに備え全国各地の原発への地震対策が問われています。
浜岡原子力発電所を抱える静岡県としての、地震への対策として必要と思われることを選んでください。


❤ヨウ素剤各市町での備蓄
❤浜岡原発からの燃料棒の早急な取り出し
対応は必要ない

ヨウ素材各市町での備蓄、燃料棒の早急な取り出しなど、必要なことはすべてやるべきです。特に 福島原発の事故の検証と対策をしっかり取ってこそ、浜岡原発への対策も実効あるものができます。そのためには原発ゼロを正面に廃炉に向けた英知を集めていくことが不可欠です。浜岡原発も永久停止・廃炉と決めて対策を進めることが必要です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


その他、こんな政策を提言しているよ。こんなこと考えていますよ。と、私たち母親にアピールしたいことありましたら、ぜひぜひ聞かせてください。

毎日、朝から晩まで子どもため、家族のため、社会のため奮闘しているみなさん。みなさんの抱える生きづらさは社会の責任であり、政治の責任です。でも、ママたちが声をあげれば社会は絶対に変わります。だって未来の主人公を育てているのはママたちだからです。安保法制反対の声をあげた最高裁判事の方は母から絶対に戦争はダメと言われていると話しました。母から子へ平和への思いのバトンが繋がって今があります。戦車や戦闘機でなく保育園を!返す必要のない奨学金制度を!減らない年金せを!8時間働けば普通に暮らせる社会を!ヨーロッパでは当たり前になっていることが平和が1番という憲法を持っている日本でできないことはありません。私たち共産党、民進党、社民党、生活の党の4つの野党も多くの市民の声に押されて、手をつなぎ政治を変えようと一歩を踏み出しました。ふつうの人がふつう暮らせる社会へ、ご一緒に政治をママの手に取り戻しましょう!


回答ありがとうございました。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2016年参議院選挙静岡選挙区候補者 共産党鈴木ちかさんの回答です
    コメント(0)